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嘘みたいに伸びる前屈の方法まとめ!長期的にやる効果とメリットまで!

簡単に前屈ができるようになる方法

ヨガスタジオの初心者の多くに、前屈ができずに悩んでいると言う人は多いようです。

でも実は長期的に伸ばすのはもちろん、すぐに今より伸びる方法があるのでいくつかご紹介していきます。

ヨガポーズの上達に悩む方や、これから初めてのヨガ教室の初心者で、ついて行けるか心配な方にぜひご利用ください。

ふにゃ~と言う

日本テレビの月曜から夜更かしで放送されていた方法。

猫のようにふにゃ~と言う

やり方はとても簡単で、前屈をしながら「ふにゃ~」っと声を出すだけ。

実際に番組では高齢の方に実験をしていて、6センチ以上も伸びたかもいました。

朝日大学保健医療学部によると、

「ふにゃ~」と発する事で、筋肉の緊張がほぐれて、状態が曲げやすくなるとのこと。

ゴルフボールを踏む

テレビ朝日の「日本人の3割しか知らないこと」で紹介されていた方法。

ゴルフボールを踏むだけで瞬時に前屈が伸びる

こちらもやり方はとても簡単で、ゴルフボールを足の裏で踏みつけるだけ。

そのままゴロゴロと何往復かするだけでOK。

実際に番組で検証してみたところ、ゴルフボールを踏んだ後は、全員が柔らかくなっていました。

11人の平均で7.3センチで、伸びた人は18.5センチも柔らかくなる結果に。

南青山クリニックの先生によると、

足の裏にはたくさんのツボがあり、ゴルフボールを踏んで刺激することで、血流が良くなって代謝が高まり、身体が動きやすくなるらしいです。

ネットでも多くの人の身体が柔らかくなったと声が上がっていました。

サポート器具を使う

ここまでは今すぐできる簡単な2つの方法をご紹介いたしましたが、ここからは長期的にしっかり伸ばしていく方法をご紹介いたします。

まずは、負荷を軽減させるために何かのサポート器具を使うと言う方法です。

器具とは言っても、普段使っているベルトタオルで十分です。

最初から手が届かないほど固い人におすすめの方法で、動画で紹介しているサイトもあります。

この動画にもあるように、普段は届かない手の代わりにベルトやタオルを使うことで届かせて、伸ばす効果を得ると言う方法です。

サポートを使っていたとしても体に負荷がかかることは間違いないので、無理はしないように膝を曲げた状態からスタートしましょう。

前屈以外のことから始める

前屈専門の本まで出している谷けいじさんのYouTubeもおすすめで、外堀から埋めると言う方法もさらにおすすめ。

動画によると、

  1. アキレス腱伸ばし
  2. 前腿伸ばし
  3. あぐらストレッチ
  4. 片足前屈

という形で、前屈で最も重要な足の裏のモモから鍛えていき、自然とピタッとできるようになるとのこと。

前屈のメリットと効果

効果には個人差がありますが、前屈ができるようになると様々な効果を得ることができると言われています。

ピタッと背骨まで真っすぐくっつくようになると、背骨全体を若返らせて姿勢が良くなると言われています。

心臓が下にくるため、逆立ちの逆転と同じように内臓のマッサージで活性化のような効果があるとも言われています。

さらには腰痛などの腰回りにの強化として、酸素を含んだ血液が多量に腰部に送り込まれることで精力がつくとも言われています。

安全に伸ばすならヨガスタジオ

4つの方法をご紹介しましたが、一人じゃ続かない場合や、一人では不安と言う方もいると思います。

そんな時はストレッチ効果が高いヨガスタジオがおすすめ。

特に流行りのホットヨガなら身体が温まった状態のため、通常の固い状態よりも安全に行うことができると言われています。

また、谷けいじさんの動画でご紹介したように、ヨガのレッスンでは前屈以外の周囲の筋肉も鍛えることができるので、より安全に段階的にできるようになります。

なので、腰痛や肩こりなどその他のお悩みも、姿勢ごと骨盤矯正することで、全身のお悩みの解決に繋がると言えるのでしょう。

首都圏はもちろん全国にヨガスタジオもあるので、ぜひ一度体験してみることをおすすめします。

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